狂ったお茶会のlog

後で起きる自分のためのメモ

2017-01-01から1年間の記事一覧

twitterBotで、ぐるなびAPIを使ってリプライする

php

やりたいこと TwitterBotをつくった - 狂ったお茶会のlog 上記で作ったtwitterBotに、おすすめのご飯を教えてくれる機能をつけたい。 やったこと ぐるなびAPIを取得 ぐるなび Web Service - トップページ ここでアカウントが作れます。 api仕様とかも見れる…

TwitterBotをつくった

php

今更なはなし 4月、世の中がマストドンで盛り上がっている中、ツイッターbotをぺちぺち作った( @sennpai_bot )。 本人の許可は得たが、そのうち消えるかもしれないし消えないかもしれません。 github.com テキストファイルで動くめっちゃ原始的なbot。 テキ…

PHPのバージョンを5.3から5.6にアップデートした

やりたいこと サーバ(CentOS)に入ってるPHPのversionを上げたい。 なんか5.4あたりから配列定義が変わったらしく、使いたいライブラリでエラーが出たため。 いま入ってるやつはボンヤリyum installしたものなので古い。 もともと入ってたやつチェック # rp…

計算をするときに注意すること

C++

はじめに 初歩的な話なんだが、やってしまったので書いておく。 やらかしたこと int count = 200; int value = 10; int point = count * (value / 100); value を百分率にして count にかけたものを最終的な point として扱うということをしたかった。 のだ…