Cocos2d-xで新規プロジェクトを作成する
掲題の通り
いつも忘れるのでmemo
やること
ダウンロードしてくるのは割愛
ダウンロード後に新しいプロジェクトを作るにあたっての話
だいたい
How to Start A New Cocos2D-X Game | Cocos2d-x
に記載ある通りなのだがこのページたまにurl変わってたりするような...(昔は日本語ページもあった気がした)
記載の通りざっくり以下をやる
$ cd cocos2d-x $ ./setup.py $ source ~/.bash_profile # may be ~/.bash_login or ~/.profile, depends on your environemnt $ cocos new MyGame -p com.MyCompany.MyGame -l cpp -d ~/MyCompany
MyGame: 作成したいプロジェクトの名前
-p com.MyCompany.MyGame: androidのパッケージ名
-l cpp: 使用する言語 使用できるのはC++とlua
-d ~/MyCompany: プロジェクトを保存するディレクトリ
実際やったこと
ちょっと前にやったののログ
$ cd cocos2d-x-3.8.1 //DLしたcocos2d-xのフォルダに移動 $ ./setup.py //この後NDK_ROOTとANDROID_SDK_ROOTとANT_ROOTを聞かれるが一旦skip $ source ~/.bash_profile $ cocos new TestProject -p com.dormouse.TestProject -l cpp -d ~/dormouseApp //~/dormouseApp/TestProjectフォルダが生成される
この後で
XCodeならTestProject->proj.ios_mac->TestProject.xcodeproj
を起動すればok
プロジェクトの画面を縦にする
プロジェクトファイル->General->Device Orientation->Portrait
にする
ダメだったらソースをいじる(参考url参照)
cpp-test(cocos2d-xについてくるサンプル)を見る
DLしてきたcocos2d-xフォルダ->build->cocos2d_tests.xcodeproj
を開いて、
XCodeの左上の環境とかを選ぶところで cpp-tests iOS
を選択してbuildする
参考
How to Start A New Cocos2D-X Game | Cocos2d-x
[cocos2dx]画面の向きを設定する | studycocos2dx
How to run cpp-tests on iOS | Cocos2d-x