狂ったお茶会のlog

後で起きる自分のためのメモ

Cocos2d-xで新規プロジェクトを作成する

掲題の通り

いつも忘れるのでmemo

やること

ダウンロードしてくるのは割愛
ダウンロード後に新しいプロジェクトを作るにあたっての話

だいたい
How to Start A New Cocos2D-X Game | Cocos2d-x
に記載ある通りなのだがこのページたまにurl変わってたりするような...(昔は日本語ページもあった気がした)

記載の通りざっくり以下をやる

$ cd cocos2d-x
$ ./setup.py
$ source ~/.bash_profile # may be ~/.bash_login or ~/.profile, depends on your environemnt
$ cocos new MyGame -p com.MyCompany.MyGame -l cpp -d ~/MyCompany

MyGame: 作成したいプロジェクトの名前
-p com.MyCompany.MyGame: androidのパッケージ名
-l cpp: 使用する言語 使用できるのはC++lua
-d ~/MyCompany: プロジェクトを保存するディレクトリ

実際やったこと

ちょっと前にやったののログ

$ cd cocos2d-x-3.8.1      //DLしたcocos2d-xのフォルダに移動
$ ./setup.py         //この後NDK_ROOTとANDROID_SDK_ROOTとANT_ROOTを聞かれるが一旦skip
$ source ~/.bash_profile
$ cocos new TestProject -p com.dormouse.TestProject -l cpp -d ~/dormouseApp     //~/dormouseApp/TestProjectフォルダが生成される

この後で
XCodeならTestProject->proj.ios_mac->TestProject.xcodeprojを起動すればok

プロジェクトの画面を縦にする

プロジェクトファイル->General->Device Orientation->Portraitにする
ダメだったらソースをいじる(参考url参照)

cpp-test(cocos2d-xについてくるサンプル)を見る

DLしてきたcocos2d-xフォルダ->build->cocos2d_tests.xcodeproj
を開いて、
XCodeの左上の環境とかを選ぶところで cpp-tests iOS を選択してbuildする

参考

How to Start A New Cocos2D-X Game | Cocos2d-x
[cocos2dx]画面の向きを設定する | studycocos2dx
How to run cpp-tests on iOS | Cocos2d-x