狂ったお茶会のlog

後で起きる自分のためのメモ

PC買った時に最初にやることまとめ

いい加減、おうち用にMacBook ProYosemite)を買ったので、
最初に入れるものとか、俺はこれが好きとかそういう話。技術的な話ではない。

chrome

ブクマを共有で使えるので今の所必須。
関連してグーグルカレンダーも良く使う。

dropbox

面倒臭がりなのであまり多くのオンラインストレージ使いこなせない。
だいたいここに突っ込む。
数日前にカッとなって有料版にした。

slack、Skype

ここらへんのチャットツールはとりあえず入れる。
Skype使いづらいんだけど会社で使ってるので。
LINEは乗っ取り云々がよろしくないっぽいので入れないでおいてる。

mailの設定

apple×3、Gmail、会社のアドレスそれぞれ。

iTunesの設定

プライベート用のPCならする。

顔文字辞書

これが今回難関だった。yosemiteなんだが、txtファイルが入らなかった。
通常、
システム環境設定->キーボード->入力ソース->追加辞書
にドラッグ&ドロップでいけるらしいのだが、

f:id:dormouse666:20150215170142p:plain

と言われる。

なんかyosemiteから品詞の扱いが変わったとかいう話もあったので、品詞変えてみたりもしたがダメだった。

しょうがないので会社のMacBook(mavericks)から元ファイル引っこ抜いてきて、入力ソース->追加辞書に突っ込んだらいけた。
※元ファイル場所: ライブラリ/Dictionaries

ただこれPC買い替えとかしてたら詰んでたんじゃないかと思う。

トラックパッドの設定

初期設定のナチュラル(スワイプした方に画面が動く)だと個人的に違和感あるので逆にする。
システム環境設定->トラックパッド

キーボード設定

fnキーの設定とか変える。f8押したら半角カナ変換してほしいので。
システム環境設定->キーボード->キーボードタブ

ディスプレイの明るさ設定

ちょっと暗めが好き。
あと、明るさ自動設定はだいたい切る。
システム環境設定->ディスプレイ

拡張子表示

Finder->環境設定->詳細->すべてのファイル名拡張子を表示
で設定したけど合ってるのかなこれ。

隠しフォルダ表示

winだと環境設定的なとこから出来たけど、Macだとターミナルから行う。

ここ見た。

以上。