狂ったお茶会のlog

後で起きる自分のためのメモ

TwitterBotをつくった

今更なはなし

4月、世の中がマストドンで盛り上がっている中、ツイッターbotをぺちぺち作った( @sennpai_bot )。
本人の許可は得たが、そのうち消えるかもしれないし消えないかもしれません。

github.com

テキストファイルで動くめっちゃ原始的なbot
テキストファイルじゃなくてDBからマスタデータ読み込むようにしたいと思いつつまだ何もしていません。

詰まったところ

使ってるサーバのPHPが古かった

twitteroauth のPHPの記載が新しくなってて5.3だと使えなかった。
4月にPHPのバージョンを5.3から5.6にあげたのはこれのせい。

Status is a duplicate.

ツイッター民にはおなじみの同じ投稿はできませんエラー。
botだとどうしても引っかかることが多い。
めんどくさかったので投稿頻度を下げる&投稿内容を増やすことで解決(?)

ツイッターからapiが返ってこない時

bot公開してしばらくして、ツイッター自体が落ちたタイミングがあった。
その際に statuses/user_timeline が返却されてこなかったため、延々とリプライ返しまくるバグが出た。
emptyチェックを入れて解決。

参考URL

PHP+OAuthでTwitterのBotを作ってみる - SDN Project
PHP + OAuthで Twitter botをつくってみよう - PHP入門 - Webkaru
PHPからTwitterツイート(2015年2月版) - Qiita
Twitter メンション(@)に反応してリプライを返すbotを作る vol.2 - Hell Yeah!!